≪釣行記≫2014 2013 2012 2011 2010 2009  2008 2007 2006 2005


【2013年11月3日】
梅本さんと辻さんが、由良の佐知丸さんで蟻島へ渡礁。
中西さんは欠席、ワタシも雨がイヤでパス。

   
   
  
 


上が梅ちゃん、下が辻さんの釣果。

では梅本さんより。
「今日は曇りの風無しの釣り日和。朝一ちょっと降りましたが30分だけ。
 6
時満潮の大潮、時まではアタリも無かったが、その後は連発でした。
 グレとイサギで今晩一杯やな!ゆっくり沖にでる潮で、ヨレもありいい
 コンディションでした。森さんグレはこれからですよ〜。」

渡った磯と刺し餌は??
「インキョの真ん中の前に行ったとこです。先と奥は釣れて無かった。
 エサは、撒き餌のボイルと生から採って使いました。

そして、辻さんより。
「グレ31cm、イサギとアイゴ33cm♪
 渡礁の時、雨降ったけどすぐに止んだ♪釣り日和でしたー。
 釣れてよかったよー!
 会長はワタシの倍ぐらい釣ってるよー。イサギがでかい!!」


 

う〜ん、行っときゃよかったかな?!(^_^;)
また次回、お願いします。


【2013年4月28日】
毎年恒例、GWの筏釣りで衣奈の中長渡船さんにお世話になりました。
今年は、中西さんも参加で久しぶりに4人揃っての釣り。
さてさて、爆釣となりますか?!

   
 
4時半過ぎの出船を待ちます。
アオリイカ狙いの皆さんは、先の船で既に出て行きました。
 
港で船の水温計を除くと16.2度やったかな。港の外にでは
15.8度、ん?低いんちゃう水温。
    
黒島前のコイズキ筏です。
さぁ!準備して頑張りましょう!!
ワタシは、ヒラメ狙いの遊び用仕掛け
から準備してたら、ダメ出しされ
ました(^_^;)。
いや、ちゃんとチヌも狙いますよ。

でもなかなかアタリがきません。やっぱり水温冷たいし、活性が
低いなぁ。エサも残るしねー。

そんな、6時半。ついに来ました!かかり釣り師、辻さんに待望の
アタリ。そして取り込んだのは!
  
  チヌ43cm。
中長さんの釣果報告コメントでは、
「チヌ好釣!! 本命中型サイズ43cm
銀ピカチヌがヒット!」と
載せていただきました。

いつもの「銀ピカ」って書かれたけど
「ジャストミート!!」は書かれて
なかったな(^o^)丿。
   
 
さて、われわれも頑張らねば。しかし相変わらず渋い...。
次に梅ちゃんが竿を曲げましたが、30cm足らずのグレ、残念(+o+)。
中西さんも、オセンをかけたり。ワタシにはなーんにもアタリ無く。
やっと来た!浮いてきたウキが沈んだっ!合わせたっ!と思ったら
ガシラくんでした。美味そうなサイズの。しかし残念(+o+)。

   
  
辻氏は、もう余裕か?!いやいや腰が痛くて休憩中です。
しかし余裕か?!中西さんに、かかり釣りを指導したりしています。
   
向かいの黒島のエギンガーさんたちも
釣れてませんでしたね。
やっぱり水温が低すぎ。

遊び狙いのヒラメもまったく、
エソすら食いつきません。

その頃からワタシはもう飽きてきて
カメラマンに徹しようかと(^_^;)。
  
そして、ついに来た!!中西さんに!!
梅ちゃん、辻さんからの「今やっ!」というタイミングで合わすと
のりました!!チヌかっ!!
しかし残念...切られました。ドラグの調子が悪かったようで
糸が出ず...。ま、ボラということで(^_^)/~

そのあと、中西さんのがボラだったというのが濃厚になる事件が!
ブログに乗せた「辻氏の勘違い?」をご覧ください。

いやぁ、4人揃っての釣りだったのに、もっと釣りたかったですね。
また、楽しみましょう!!次はアイゴカップ?


【2013年2月23日】
梅本さんと一緒に、南部の鹿島丸さんへ。
家を出た頃には雨がパラついてましたが、南部に着くと雨もやみ
いい天気になっていきそうな雰囲気、風もなし!!
6時半に出船。今日は大潮の1日目。風はありませんが、若干の
ウネリがあります。そんな中、船は沖の平たい磯を目指します。
完璧に波に洗われています。でも上がっていくんだなぁ、常連さん
たちは。船頭さんが「1時間は釣りしたらアカンでー。大きい波
来るからよー。」って、コワー(+o+)
何組か平たい磯に降ろした後、鹿島本島へ。
で、我々は本島の南側にある大島に渡礁。

   
 いい天気になりました。足場もいい磯、風もなく釣りやすい状況。
釣れるかも〜!

写真の写りが悪いのは、スマホをジップロックに入れたまま撮った
からで、というのもワタシのスマホはウォータープルーフではない。
そうです!今回の鹿島は、ほぼ1年前ワタシが渡るときに船から
落ちたところです。その時もジップロックに入れてたのでスマホが
助かったわけで...今回ももちろん。
しかし20年以上何十回と磯に渡ってきて落ちるか?!
というトラウマも今回で克服。


 
 で、釣りの方はどうかというと、さっぱりです。
梅ちゃんの「エサ取られ出した。」の棚に合わせて、取られるも
さっぱりです。
ワタシの釣り座の左に前の磯との水道があり、狙ってみましたが
かかったのはガシラのみ。3ヒロで。浅ぁ〜。
梅ちゃんも先端に行ったり釣り座を変えてみますが苦労しています。
そんな時左前のシモリあたりを流しているとウキがシュルシュル〜と
「おっ!」と合わすも素針...。でも、ムフフ(~_~)とそこ集中。
「おー、また来たぁ!」しばらくためて、「のったぁ!!」
...フグが。
 昼過ぎからは北西風が強烈になり海も白ウサギが飛び始め、
釣り辛くなってきました。


  
帰るころにはまた落ち着いて来たんですけどねー。
そして3時で撤収。

他の磯の釣果も芳しくなく、30cm程度のグレとあとはチヌの大きいのが釣れてたかな。
船頭さんによると、今日の水温は14度だったとか。
そりゃアカンわ!と水温のせいにして納得。

今回は残念な結果に終わりました。
また来月か?


【2013年1月12日】
梅本さんが、南部、鹿島の磯へへ鹿島丸さんで渡礁。
スタートダッシュを決めました!

   
   
  梅本さんより。
「たくさん釣れたよー!鹿島です。磯というより一人立つだけの
 岩の上ですな。
 グレ38cm、イシダイ、サンコ40cm、引いたなぁ。 そしてヘダイ。
 イサギの20cmは10尾。今日は風、波無し、釣り日和。どや!」

やりますなぁ!

辻氏からのコメントも、「さすがです。でも今年もまだ始まったばかりやからねーっ!」

では、来月、寒グレ森杯を開催しますか!!中西さんも参加してね。